【デザイン学科】カメラ部 第1回WS_カメラの楽しみ方(初級編)

デザイン学科の他学科連携PJ第1段「カメラ部」の初回WSです。
講師の西本さんは、学生時には専門的なカメラの授業も受けていたセミプロのフォトグラファー。
過去にも、きかく学科のWSで講師になっていただいたことがあります。

今回は、初級編ということで、
「カメラを楽しもう」というテーマの元、「スマホとカメラの違い」や「大切な3つのルール」など 基礎的な知識をわかりやすく紹介いただきました。

屋外での撮影会では、星の里いわふね周辺の花壇に咲いているヒマワリや紫陽花などを撮影。
スマホカメラのアドバイスなどを交えながら、和やかな雰囲気で行えました。

途中、少し雨が降り出したので屋内に移動。

照明機材も用意していたので、「百天満天」や「苺エール」のボトルを用いて簡易スタジオ撮影も行い、照明の当て方は「立体感が出るように」と言ったコツを紹介いただきました。

続いて講評会では、アプリを使った【レタッチ】の仕方を紹介。
「レタッチは、女性がお化粧するようなもの」と力説する言葉が印象的でした。
撮影した写真をただ撮るだけでなく、「明るさ、コントラスト、彩度、トリミング」などを調整して、より印象的に見えるように仕上げる工程は、一つの「作品づくり」のようでした。

2時間という短い時間でしたが、たくさんの質問も飛び交い、とても内容の詰まったWSでした。

参加者の感想もとても好感触で、第2回以降についても前向きに検討していきます。
また、「@orihime.design」のインスタグラムを開設したので、活動の様子を発信していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました