柏まちなかカレッジ山下洋輔さん おりひめ大学来訪

おりひめ大学にお越しいただきました!!
千葉の「柏まちなかカレッジ」の学長でもあり
柏市議会議員でもある、山下洋輔さん

5月に柏で開催されたCCB以来の再会でした
(コミュニティカレッジ・バックステージ)

ギャラリーまで足をお運びいただいたので
おりひめ大学理事の檀上先生が携わっている
「笑働の森プロジェクト」で活動している
喜多陵介さんにプレゼンをしていただきました

森のコミュニティづくりはとても興味深く
参考になることがたくさんありました

https://www.facebook.com/笑働の森づくり-1676000672623227/

突然いらした高田理事を交え
山下さんへ市民大学についての質問会も開催

その後、歴史学も学ばれていらした山下さんに
交野市立歴史民俗資料展示室をご案内し
柏の葉に出来るT-SITEの偵察を兼ねて枚方へ

偵察後は山下さんに市民大学の活動について質問したり
山下さんの取り組まれている子供達の支援活動について
伺えたことはとても貴重な時間になりました

夕方には神戸のURBAN PICNICへ視察も兼ねて向かい
残念ながら雨で中止となりましたが、前もってお声がけしていた
CCBの関西メンバーの皆さんと夜は久々の再会を祝いました

新しいご縁もまた繋がり素晴らしい機会をいただきました
今後も各市民大学の皆さんや ご縁のある方との繋がりを大切にしていきながら
学ばせていただきたいですね

山下さん本当にありがとうございました!!
次回お越しの際にはおりひめ大学の学生の皆さんに

山下さんのお話を伺える機会をつくりたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました